{"created":"2023-06-20T14:34:11.453363+00:00","id":188,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"0ae0e336-6f7e-4afb-ba39-a5cc0ea3b449"},"_deposit":{"created_by":11,"id":"188","owners":[11],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"188"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:osaka-ohtani.repo.nii.ac.jp:00000188","sets":["101:102"]},"author_link":["239","241","243","240","242","244"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2015-12","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"41","bibliographicPageEnd":"34","bibliographicPageStart":"23","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"教育研究"},{"bibliographic_title":"The bulletin of education","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究の目的は、自然の「もの」(=物質)と「こと」(=現象)に関わる生活科の体験活動プログラムとして小谷らが開発した「かがく」のモデル授業「光のかがく」の探索過程において、小学1年生の抽出児4名の「気付き」場面におけるコミュニケーションの特性を、「ことば」・「行動」・「表情」の3つの視点から明らかにすることである。抽出児4名の「気付き」場面における「ことば」・「行動」・「表情」を1抽出児につき1台のビデオカメラで記録して時系列エピソード記録を作成し、コミュニケーションの特性を自然観察法の手法を用いて質的に分析した。この結果、 (1)「気付き」が発現する際の行動の特徴としてまず「児童個々の気付き」が生じ、続いて「気付きの共有」が生じる場合がある、(2)「児童個々の気付き」が生じる場面でのコミュニケーションの特性としては、一人で黙々と探索して「気付き」が生じた際、「喜び」や「驚き」といった「感情」が、「歓声」や「気付き」に関連した「独り言」という形で表出する、(3)「気付きの共有」場面でのコミュニケーションの特性としては、「児童個々の気付き」が生じた後、(1)自分の「気付き」を友達に「ことば」で伝えたり「独り言」をいったりして「気付き」を共有してもらおうとする、(2)他者の「気付き」に興味を抱いて共感し、それを自ら積極的に共有しようとする、ことが明らかとなった。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"大阪大谷大学"}]},"item_10002_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"110010051334","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12640650","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"21876150","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"小谷, 卓也"},{"creatorName":"コタニ, タクヤ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"長瀬, 美子"},{"creatorName":"ナガセ, ヨシコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"井上, 眞央"},{"creatorName":"イノウエ, マオ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Kotani, Takuya","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Nagase, Yoshiko","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Inoue, Mao","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-06-09"}],"displaytype":"detail","filename":"041_p23.pdf","filesize":[{"value":"367.3 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"41小谷,長瀬,井上眞","url":"https://osaka-ohtani.repo.nii.ac.jp/record/188/files/041_p23.pdf"},"version_id":"954e476a-b8d5-496a-a6f9-bb379eec714a"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"生活科","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"気付き","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"光のかがく","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"コミュニケーション","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"生活科における「光」と「影」の探索活動での小学1年生の「気付き」場面におけるコミュニケーションの特性 ─生活科体験活動プログラム「光のかがく」における「ことば」・「行動」・「表情」分析を手掛かりに─","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"生活科における「光」と「影」の探索活動での小学1年生の「気付き」場面におけるコミュニケーションの特性 ─生活科体験活動プログラム「光のかがく」における「ことば」・「行動」・「表情」分析を手掛かりに─"}]},"item_type_id":"10002","owner":"11","path":["102"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2017-06-09"},"publish_date":"2017-06-09","publish_status":"0","recid":"188","relation_version_is_last":true,"title":["生活科における「光」と「影」の探索活動での小学1年生の「気付き」場面におけるコミュニケーションの特性 ─生活科体験活動プログラム「光のかがく」における「ことば」・「行動」・「表情」分析を手掛かりに─"],"weko_creator_id":"11","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-20T14:48:13.413295+00:00"}